シェフの味をお手軽に再現 | 調味料で一工夫加えたお弁当メニュー

f:id:ageagebt:20191120014319j:plain

調味料を一工夫することで、いつもと同じ食材をいつもと違うオシャレメニューにレベルアップさせてくれます。
ちょっと料理に詳しくなったシェフ気分で料理をしてみてはいかがでしょうか。

食材も気分も一味変えてくれる、存在感ある調味料を2品紹介

今回は調味料を2品紹介します。
キッチンでさりげなくお父さんが使ってたら、奥様もびっくりするかもしれませんね。

オリーブオイル

f:id:ageagebt:20191120015120j:plain
オリーブの実から作られる油、それが言わずと知れたオリーブオイルです。
もともとはヨーロッパ方面で使われていましたが、今では日本でもお馴染みですね。

ピザやパスタ、サラダなど様々な料理に使われるのが特徴で、イタリアンカフェやホテルのディナーなどで良く目にするのでどこかオシャレなイメージがありますよね。

日頃のお弁当に使うことで、いつもより美味しい料理を作ってる気分にもさせてくれます。

クレイジーソルト


クレイジーソルトは、岩塩をベースに数種類のスパイスや香草を合わせて作られた調味料です。
ちょっとした味付けに加えて豊かな風味を醸し出してくれるのが特徴です。
イタリアンのイメージを持っていましたが、アメリカの会社が製造元のようですね。

基本的には、塩なのでどんな料理にも使えるのが特徴です。
いつもの塩味の料理に、いつもと違う風味を与えてくれます。

こちらもいつものお弁当に使うことで、ちょっと料理上手な気持ちにさせてくれる一品です。

イタリアンサラダでお弁当に一工夫

イタリアンサラダ

オリーブオイルとクレイジーソルトを使ったお弁当を紹介します。
今回はサラダに使ってみました。

  • 豚焼肉
  • イタリアンサラダ
  • レタス
  • おかか昆布ふりかけ

簡単レシピ | イタリアンサラダ

イタリアンサラダのレシピです。
ご覧の通り、切った野菜に調味料を加えて混ぜるだけです。

  1. きゅうりを切る
  2. トマトを切る
  3. 切った野菜にオリーブオイルをかけて混ぜる
  4. クレイジーソルトをかけて混ぜる

なぜイタリアンかというと、やっぱりトマトですかね。

今日の親子ミュニケーション | 好きか?嫌いか?昨晩の焼き肉弁当

豚肉の焼き肉は我が家の定番メニュー。何と言っても簡単ですから。
その流れでお弁当への登場頻度もそれなりのもの。
今日もそのメニューを見て一言。

長男「え~今日焼き肉か~…」
「嫌いなの?」
長男「昼になると冷めててめっちゃ固くなるんだよね」

まあ、分からなくもない。でも作り続けますよ。何と言っても簡単ですから。
それでもしっかり間食してくれる我が家の長男なのです。



クレイジーソルト ミニボトル 5種類セット ソルト バジル ペッパー ガーリック レモン